2人目妊娠中の毎日。

2人目を切迫流産で入院中。ブログ始めました!

入院2日目。

入院2日目。1月6日土曜日。12w2d。

 

夜は寝る前はしばらく痛みと戦っていたが、トイレに起きた頃には落ち着いていた。

深夜一度トイレに起きたら眠くなくなってしまい、朝まで眠れず。朝ごはんも運ばれて来た。

私は寝るのは好きだが、寝る環境を整えないとゆっくり寝れないタイプ。

しかも旅行とか入院とかイレギュラーな時は、脳が興奮して眠れなくなってしまう。

 

なぜか昨日まであったつわりの気持ち悪さが、あまりなくなっていてご飯が食べられる。

つわりが急に終わるのも怖いなと思いつつも。

この病院の食事、豪勢でおいしい…!

食事をおいしいと思ったのはいつぶりだろうと思った。

ずっと食べたい気持ちがなくて、吐くし、くだるし。でもお腹空くと気持ち悪いし。。

そんなくりかえしだったから…。

 

出血自体は、量は落ち着いていてトイレに行くと出ていて拭くと血が付く程度になった。

 

昨日あんなに痛みがあったお腹と腰の痛みはほとんどなく、安心した。

 

午前中は点滴があった。

私の場合は毎日1時間ほどの点滴が一回、薬が毎食ごと3粒。

トイレ以外の歩行は禁止。

なので、一日中寝たきり。

 

午後から、自宅にいる夫、実両親、息子(3歳半)が、会いに来てくれた!

息子は、普段からそこまでママ〜という感じではなく、ママがいなくて泣くことはない子なので病院に来てもそんなでもないかな?と思ったけど、私のそばに来て、ペタッとくっついたり、私のベッドに上がって布団の中に潜り込んだりしていた。

やっぱり寂しさを感じているんだろうなと思うと、切なくなる。

それでも、おやつ食べる?と言われるとすぐに食べる〜お家帰る〜となるので、単純である。笑

 

息子のこれからの生活については、昨晩夫と両親と義理両親で話し合ってくれた。

私の入院が、最低でも2週間と言われたこと。

でも、それで絶対退院できるわけではないこと。

 

先にも記してあるが、私の両親は車で2時間ほどのところに住んでいる。隣の県だ。

義両親は、県内に住んでいるが、車で2時間はかかる。義両親もまだ現役で仕事をしているため、長く休みを取ることは難しい。高齢の祖父もいて、長期で家を空けることはできない。

夫も管理職であり、仕事を長期で休むことは難しい。

 

一時預かり、という選択もある。

朝送って行って、夫が夕方迎えに行く。

でも、私達夫婦は、今一時預かりを利用することは避けたいと思っている。

息子は、4月から幼稚園に入ることが決まっていて、本人も多少の不安がありつつも「幼稚園に行く」と話している。

初めての集団、初めて親から離れるタイミング。

自分が通う幼稚園ではない一時預かりの場所に、行くはずもないタイミングで行かされる息子の気持ちを考えると…トラウマになりかねない。せっかくの楽しい園生活のスタートがはちゃめちゃになってしまう。。。

 

一時預かりは、どこもいっぱいで、同じところに長期間は難しく…毎日違う場所に行かなくてはならない状態らしい。

私としては、子の心の準備をさせないままあちこちのよくわからない場所に、ただ預けることだけはしたくなかった。

それは息子に対する裏切りになってしまう。

 

ちょっと重たいこと言ってごめんなさい。。

私、息子を産むまで子どもに関わる仕事をしてきました。

いつでも子どもの幸せを願って、誇りを持って仕事をしてきたので、子どもに対して失礼なことは絶対したくないのです。

 

いろんな可能性を考えて考えて…、、

出した結論。

 

私の実家に連れて帰ってもらう。

 

幸い、私の両親はよく会いに来てくれていることもあり、懐いている。

里帰り出産で3ヶ月ほどお世話になったので、赤ちゃんの時はずっと父にお風呂に入れてもらっていた。

なによりも、知らない場所で知らない大人や子どもたちに囲まれるよりも、大好きなじぃじばぁばと居られる方が息子も安心できると思う。

 

パパママと離れ離れになることは、寂しいことではあると思うが…我慢させてしまうこともあると思うが…

でも、今の時点で1番最良の選択であると一致した結論だった。

 

生活リズムとしては、

日中は母の職場(父の実家の自営業)にいる。夕方仕事終わりの父が迎えに行く。

父とお風呂に入って母の帰りを待つ。

母が帰宅後、夕飯を食べる。

という流れになる。

 

もちろん子連れ出勤となってしまうのだが(孫連れ出勤⁉︎)、従業員も少なく、日中は外にいることが多いし、少しの間ということで目をつぶってもらえるだろう。

理解のある職場でありがたい。

 

息子には、夫から話してくれたので、病室に来た時は自分の中で「じいじとばあばのお家に行くんだ〜」と楽しそうに話していた。

 

今は実家で見てもらうしか選択はない。

息子のことも赤ちゃんのことも守るにはこれしかないのだから…。

 

私はその夜、出血とお腹腰の痛みがなくなって安心していたが、今度はふくらはぎの痛みと戦うことになる。

痛みと言うのか、、、だるさ?重さ?

とにかく眠れないくらい気になる。

それでも横になっていないといけないので、ますます気になるふくらはぎ。

うまく眠れなくて何度も起きてトイレに行ってをくり返し…看護師さんに、言えないまま3日目の朝を迎える。