2人目妊娠中の毎日。

2人目を切迫流産で入院中。ブログ始めました!

入院となった日1。

7週の頃から始まったつわり。

年が明けてもまだ消化不良と戦っていた。

時々吐き。下痢をし。胃痛が起き。

 

それでも、最初の頃よりは良くなってきたな〜と思っていた。

 

1月5日(金)

その日は、夫が寝坊をした。

つわりが始まってから、朝がつらい日が多かったので、夫が朝ごはん担当になっていたのだ。

私は深夜に目が覚めたとき気持ちが悪くて、そのあとなかなか寝付けなかった。

布団の中で2時間くらいモヤモヤしていた。

途中、一緒に寝ている息子(3歳半)も目を覚ましてしまい…寝かしつけてるうちに私も眠ってしまったようだ。

そんなことがあり…私が目覚めると、夫が慌てていて寝坊した!と叫んでいるところだった。

 

夜中気持ち悪かった割に、朝の調子は悪くなかったため、私が朝ごはんを作ることになった。

と、いっても目玉焼きとウインナーを茹でるくらい。にんじんとブロッコリーは夫が前日に茹でておいてくれたので、特に大変なことはなかった。目玉焼きにウインナー、茹でたブロッコリーにんじん、そこにプチトマト。

我が家のいつも通りの朝ごはん。笑

 

私も目玉焼きだけは食べられるようになっていたので、息子と一緒に朝食を済ませた。

 

この三連休に、私の両親が泊まりに来ることになっていた。つわりが始まってからは頻繁に来てもらって料理をしたり息子の相手をしたり助けてもらっていた。

実家は私の自宅から車で2時間。近い場所ではないのだが、孫のため娘のため、両親揃って会いに来てくれていた。

 

その日は、シーツと枕カバーの洗濯だけはしたかったので、洗濯機を回した。つわりが始まってから洗濯も夫に任せていたのだが、やはり仕事をしながら息子の世話をして家事をするのは大変で、洗濯物も溜まっていた。

他のものは目をつぶり、シーツと枕カバーの洗濯を優先。そのあとは、いつも通りホットカーペットの上に横になっていた。

息子は1人で遊んでくれるので本当に助かる。

 

午後に12週の妊婦健診に行く予定だけだったので、着替えだけ済ませてゆっくりしていた。

 

そろそろ化粧するか〜なんて考えていたのだけど、なんだかやる気が起こらずうだうだしていた。

そして、10時になる頃。

しゃがんでいた私はビシャっという音とおしっこを漏らしたような感覚に驚いた。

え?なんだこれ。

おりものにしては液体っぽい、、と思ってすぐトイレに。

見てみると、パンツと毛糸のパンツが血だらけになっていた。トイレに座った後もポタポタ垂れてるのがわかる。

やばい。出血した。しかも鮮血。

とりあえずティッシュで押さえて、パンツを履き替えた。すぐにナプキンをつけて、ズボンを履いて。

慌てて旦那に電話をした。手が震える。

「出血した」「どうしよう」

かなり動揺したのを覚えている。

 

でもどこか冷静で、シーツと枕カバーを干すことと、汚れたパンツを洗うことだけは律儀にやった。そしてさらっとだけど化粧も。

 

そして病院に電話。

「すぐに来てください」と言われた。

生理2日目くらいの出血量だったし、ドバドバ出てるのがわかる。

これは大変なことなんじゃないか⁉︎、、

と思いながらも、でもお腹痛くないしなぁ〜なんても思っていた。

息子に「ママの病院行こう」と話し、自分で運転をして病院へ急いだ。

 

長くなるので2に続きます。